Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

CCNAとる

めんどくさがりのブログ主がCCNA取得をめざして日々だらだら学習するブログです

Linux

まだサーバー構築してない

するするといってしないというわるい癖

バイトとかで忙しかったからまあしかたない

明日はやすみなので構築するぞ!

 

ICND2

教科書をすこしよみすすんだ

SwitchportとVlanせっていの範囲をやった

それから問題集を買った

6月中には取得したい

 

 

 

Linux

aliasのつくりかたを学んだ

あと各コマンドがどこにおいてあるのかとか学んだ

じっさいよくわからんところもあったけど飛ばし読みした

それからViをもうすこし練習

ManページやHelpオプションでコマンドのつかいかたを調べてみたりもした

あしたはパーティションの章をよむ予定

 

CCNA

予備知識ないじょうたいで模擬テストをやってみた

全然ダメだったけどどこがわからないのかがわかった

OSPFとかIPv6とかフレームリレーとかそこらへん

正直おぼえることがいっぱいありそうでウンザリもしてる

 

まあボヤいててもはじまらない

できるところから毎日すこしずつ進めていこう

 

Linuxをいじりはじめた

とりあえずLinuxのLiveイメージをフラッシュにいれてWindows上でうごかせるようにした

 

このLiveイメージつくるのがちょっと大変だった

Unetbootinでできるかなとおもったけど、フォーマットをFATにしてくださいって表示がでて「なんだよFATって。太ってるってことか?」とおもったけどちがった

FATっていうのは file allocation table のことで、OSをいれるのに必要なフォーマットのことだった

というわけで、いまつかってるLubuntuのDisksというアプリから、フラッシュをFATにフォーマットして、UnetbootinFedoraのLiveimageを焼くまではいった

ただなぜかつくったLiveFedoraが起動しなかった

「This is not bootable media」(うろおぼえ)という表示がでた

しかたないので海外のフォーラムサイトをうろつきまわってUnetbootinにかわるアプリをさがした

みつけたのがEtcherというアプリ(ソフト?)で、このEtcherをつかったところうまくLiveimageが焼けた。起動もできた

 

Fedoraがつかえるようになったので、本をみながら初歩のターミナルコマンドを練習したり、Viの操作をやってみたりした

Viの操作はクセがあってめんどくせええとおもった。ただショートカットキーおぼえると他のテキストエディターより圧倒的につかいやすいらしい

ターミナルコマンドはcat, ls, cd, pwd とかそういった基本のやつを練習した

| とか & とかもつかってみた

 

基本をおさえたらつぎはいよいよサーバーを構築してみよう

 
 
 
 
 
 
 
 
 

サーバー構築

CCNAもだいじだけど

ここでちょっとわき道にそれてLinuxでServer構築をやることにした

求人にも「サーバー構築の経験がある人(独学も可)」ってあるし

やっといて損はない

 

つかうのはもちろんRedhat系のやつ

とりあえず本読みながらやってみる

CCENTで知ったけどサーバにもメールサーバとかDNSサーバとかいろいろあるんだな

 

サーバの資格としてはRHCSAが有名らしい

www.redhat.co

LPICもあるけど、あれはRedhatDebianがごっちゃになってるし

サーバ以外にも広い知識を問われるみたいだから勉強するのが大変そう(そして実務につかえなさそう)

 

まあまずはサーバを構築してみよう

資格のことはそれから考える

ICND1 うかった

一ヶ月のべんきょうでなんとか受かった

実機なしでシムレット対策したからシムレットで死ぬなとおもってたけど

けっきょくシムレット問題でなかった・・・

 

つぎはICND2

ここからが本番

問題集ないのでどうしようか考え中

Pingtをつかうか、紙の問題集買うか

紙の問題集はICND2専用のがないので困る

 
 
 
 
 
 
 
 
 

3日後にCCENTをもうしこんだ

まだはやかったかもと不安になってる

 

とりあえずPingの模擬演習と問題集やる

シムレットにそなえてPATとACLのせっていおぼえる

 

ブログかいてる場合じゃない!

pingt の模試では80%以上をとれるようになった

シムレットも(紙の問題集でだけど)練習した

 

もういけそうなので来週試験(ICND1)うける

それまでみっちり暗記したり模擬うけたりしとこう

 

試験料が2万円こえるのでぜったい落ちたくない

2万。。。なんかぼったくられてる気がするけど、それだけ価値があるってことなんだろう

 

試験日まで気を抜かずにいこう